フカヒレ@福臨門

福臨門魚翅海鮮酒家@尖沙咀



昨日の日曜日、日本から前の会社の上司が香港に来たのでゴハン食べました。


福臨門です。
フカヒレです。


どーしてもフカヒレスープが飲んでみたいとおっしゃるんですわ。
んでドコにしようかとても考えすぎてしまい、、、
半ば投げやりに『福臨門魚翅海鮮酒家』にしてしまいました。


グランドハイアットの『ワンハーバーロード』にしようか。
とも思ったけど、高いわ〜、やっぱ!


しかし、いろんな意味でまさしくマアマアデイな『福臨門』。
値段は高い!!
しかし内容と雰囲気は、ううーむ・・・・こんなもんなんか。


ネット調査でうまいと書かれていた、かに肉入りフカヒレスープ。
350ドル。(ええ?5000円やで!?)



さすがにまあまあウマイかも。
フカヒレはたっぷりはいってました。


ネット調査その2、ウマイというマンゴープリン。
ん・・・マンゴは濃い目だが、寒天ちっくだわ。。。
やっぱり私には杏花楼のマンゴプリン14元が最高。



ほかに食ったもの、鳩、豆苗、白灼蝦。
高い&雰囲気でちょっとお徳感はなかったかなあ〜。
ちょっち失敗。



ところで上司が、家へのお土産に「フカヒレ」を買いたいと言うのですわ。
はぁ〜!?
家に中国人シェフがいるのかと聞いてみたけど、やっぱりおらんらしい。
即刻却下。
そしたら、懲りずに今度は「乾燥アワビ」を買いたいと。
あのな。
あんた調理できんのか。


結局説得した末、乾燥元貝(ホタテの貝柱)をお買い求めに。
よかった・・・。本当によかったよ・・・。



のち、インターコンチ(旧リージェント)やペニンシュラでワインなど飲みながら、お話。


元上司は私が香港に来てからアメリカ勤務になっていたの。
普段はペンシルバニア在住。
週末にはニューヨークにちょくちょくおでかけしていたらしい。


「NYで美國明星に遭遇したこと無いんですか!?」
と聞いたところ、な、なんとサラ・ジェシカ・パーカーにあったらしい!!


 おお〜紐育在住〜!


なんちゃら言う蕎麦屋に一人でいたんだと!!
マシュー・ブロデリックはいなかったのね)
「めっちゃキレイな人やったぞ〜」だと。
ええ〜興奮するわね〜!


あと、オジー・オズボーンの娘、ケリー・オズボーン


 ジー一家。右からふたりめ


彼女は普段ハリウッドにいるんだそうです。
「NYで会えたのは珍しいかも」とおっしゃってました。



また、上司はアップルコンピュータ社の創立者スティーブ・ジョブズの大ファン。
(たぶんスタンフォード大学でのスピーチに泣いたクチだと思う)



スティーブ・ジョブズの家の近所に出張に行ったときに、
同僚から「スティーブ・ジョブズは知ってるか?」と言われ、
「もちろん!彼は僕のヒーローだ」というと、(←英語ちっくな会話だ)
「ちょっと知ってるから、もし家にいたら挨拶しよう」と言われたらしい。


ぎょ〜〜〜、知り合いかよ!!


しかし結局、スティーブ・ジョブズは家におらんかったらしい。
あら〜残念だったわね。



しっかし、こう聞いてるとなんかスケールが全然違うよネ・・・。
香港と紐育。


☆人気blogランキング☆