年金と梅

梅の花もいいにおいがします〜



めっちゃ気になる年金の支払いの話。


もはや両親からは結婚を催促される事もなくなり、とうとう
「お前の年金の支払いはどうなってるんや!それを考えると夜も眠れん!」
と言われる始末。


あてくし、現在支払っていないのざます。


ということでネットで調査した付け焼刃の知識を持って、
現状を知るために社会保険事務所へ行きますた。


職員さんに確認した結果は、やはりネット知識どおり。


国民年金支払いは、日本在住者は義務。海外在住者は任意。


・25年間払い続けて初めて、年金をもらえる権利ができるが、
 日本不在の間は「カラ期間」という扱いになり、
 支払いはないにも関わらず、この期間を25年に含んでくれる。


・但しカラ期間内の支払いが無いため、 
 年金としてもらえる額はおのずと減る。
(25年のうち、10年海外在住で支払い差し止めしていた場合=カラ期間10年、
 年金はもらえるが、支払っていた残りの15年分をベースに計算される)



職員さんに「ぶっちゃけた話、年金はもらえるんでしょうか?!」
と、ストレートにたずねたところ、
「必ずもらえます」とのお答えじゃ。おお!


しかし、「もらえる金額については、わかりません」だとさ!
ぐおお〜〜、そうやんな〜〜〜!
これがネックやねん!
メチャメチャ賭けやで、はっきり言うて。


しかも50歳になるまで、もらえる年金の額ってわからないんだって。
ネットで都度見れないの?と聞いてみたけど・・。


わたくし、数年前に年金支払いを差し止めたため、まさに現在「カラ期間」。
また任意加入するかどうか、めっちゃお悩み中ナリ。
年金もらえなくても、十分な貯蓄があればいいんだけどさ・・・。
どうしよう。



さて、このあとはまったく気分を変えて移動。
両親の言うままに大阪城公園へ。
梅林見学ですワ。




母曰く、「梅の印象が変わった」という梅林。
私も梅って暗い印象あったけど、実はたくさんあると圧巻なのですね。


そして梅の向こうには、戦国時代からなんぞの時には使えるようにと
大事にされてきた大阪城が見えておりまする。


途中でヤップンパンヤウ・Mちゃんから電話をもらったり、
はたまた仕事の電話をかけたりなどもしておりました。


そして、大阪城ホールの本日のコンサートはGLAYのようでした。
(トラック止まってますた)


このあと、梅田で母親がデジカメ購入。
それからさっき帰宅。疲れたなり〜〜
あしたは病院で検診じゃ・・・。



☆人気blogランキング☆