広州地鉄

エスカレーターの図



朝7:28ホンハム発の直通火車に乗って広州まで・・・。

ホンハム駅の両替所でRMB200分に両替しようと
HKD200を出したら「あとHKD8よこせ」と言われた!
つ、強い・・・人民元


約2時間弱の移動時間。もち爆睡。


広州に到着して、広州東駅から初めて広州地鉄(地下鉄)に乗りました。
2010年のアジア大会に向けて着々と路線の拡張を進めているようですな。


路線図を見ると現在は1〜4号線の下記区間まで開通している模様。
ワシが乗ったのは3号線。




↑みずみずしいお手手に乗ったコイン状の切符。
シンセンのとは色ち(色違い)ですね。(シンセンは緑色)


通勤ラッシュ後だから?構内は閑散と・・・つか、誰もいねえーーー。


昼飯は日本料理屋で寿司定食を食いました。
68元(会社もち・・)
ごちそーさまでした。


広州はシンセンと比べるとずいぶん安全な感じ。
みんな広東語だし〜


さ、仕事終えたらとっとと帰りまっさ。


行きも満席だったが、帰りもいっぱいだ・・・>火車


そして2時間また爆睡。


ホンハム駅について、急に梅が食いたくなったので、
『優の良品』で「買1ポン送1ポン」になっていた烏酸梅を
交渉して「買半ポン送半ポン」にしてもらって購入。


家に帰ってきて早速10個は食ったな。


満足したのでそろそろ寝ます・・・・


☆人気blogランキング☆