夏と「明日の記憶」

涼茶はこれが好きです



みなさんご存知でしたか。
もう夏になってました@香港。


朝起きたら(つーか昼)キョーレツに暑い。
そしてジットリ。
外ではセミがみーんみーん・・・と。


暑いと思ったぜ。



今日は「仏誕」で国民の祝日
でもなんだか体調イマイチで、予定キャンセルしてずっと眠り。


外に出たのは、
朝 )洗濯物を出しに洗濯屋へ。
夕方)洗濯物を引き取りに洗濯屋へ。


上記とメシ食う以外はずっと寝てたな。
あ、お風呂も入った。



なんかまだ眠りたりないので頭がまわらん。
思うことも色々あったような気もするが・・・。



だいぶん前の話・・
渡邊謙の映画「明日の記憶」見た。


明日の記憶」は重いテーマながらさわやかな仕上がりで、
でも泣けた。


私の頭の中の消しゴム」と症状は一緒なんだけど(若年性アルツハイマー)、
くどいくらいの韓国モノに大して、非常にさりげない伏線があったりして
あー日本人やなーと。


あと、渡邊謙がやっぱしうまい。



ネットを見ると皆さん、一番泣けたシーンが結構違っていて興味深い!
(以下ねたばれ↓)


私は渡邊謙が、病気で会社を去るシーン。


仕事人生だった自分が、まさか病気で会社を去ることになろうとは。
部下たちが外まで見送りに来てくれて、気丈に対応してた主人公。


でも長いこと一緒に苦楽をともにした同期(or後輩)の顔をみたとたんに、
「あーちゃん!!(その人の名前)」
と、ふたりで泣いて抱き合うところ。



これも運命といってしまえばそれまでなんだが、
ある日突然にその運命とやらに巻き込まれて、
納得なんてしてないのに、それを受け入れざるを得ない立場の主人公。
なんというか・・・現実は厳しい。



ネットで見ると男性は、香川照之が会社に電話をかけてくるシーンに泣ける人が多いみたい。
なるほど〜


ほかにも泣けるシーンはたくさんあって、
テーマがテーマやし当然やんといわれるのかもしれんが、
でも全然押し付けがましくなかったと思う。



今は周りに「見たほうがいい」とけしかけている次第。
香港での公開、もう終わってしまったが・・・。



☆人気blogランキング☆