昂坪360

ここにきたら無間道を思い出す



とうとう行ってきました!
昂坪(ゴンピン)360!


ランタオ島の東涌駅から山頂の昂坪までを結ぶケーブルカーですよ。
寶蓮寺と大仏が見れちゃいます。



今日は、仲良しのお友達たちとMTR東涌駅で待ち合わせたんですが、
私とじょんじーがバスの降り場所を間違えて、
空港まで行ってしまうという失策をおかしまして・・・
遅刻。
皆さんスンマセンでした。



しかし気を取り直しスタートじゃ!


東涌駅に到着すればケーブルカー乗り場までは徒歩2分!
往復88ドルで、片道約30分の行程。
外は暑いけど、ケーブルカーはけっこう風が入る設計っす。




おっ、イイね、大仏も見えてきたぜ!!
トキメク〜



30分後、ようやく山頂の昂坪に到着!
すると目の前には、造ったばっかの興ざめシティ登場。



ここで皆さん一休みできるっちゅーわけです。
こういうところも造らないと、大人数収容できんわな。
スタバや満記甜品、da dolceもあるよ。



さて、ここを抜けると昔ながらの寶蓮寺と大仏ですヨ!




寶蓮寺では「齋」(精進料理)しか食えません。
しかも食事券を買わないと小食すら買うことが出来まへん。
システムとはいえ、けちくせーな。
仕方なく、我々は缶ジュースで一休み。




でもホント、昔はここまで遠かったような気がするけど、
昴坪360で便利になったよなあ。
さ〜、そろそろ大仏までの長〜い階段を登るぜぃ!




登った先には大仏・・・うーん、卍やで。


上まで登るとちょいと風がありまふね。
見晴らしもイイ。
でも今日は湿気で髪の毛べちゃべちゃ・・・。



この大仏さんの中にはムイ姐(梅艶芳)のお墓?もあって、
さすが他の人よりゴージャスでしたわ。



さて、昂坪360は午後6時半が最終便出発なのです。
ということで、そろそろバイナラのお時間。
石の柱に般若心経が書かれた所に行きたかったけど、無念。


我々、ちょいと興ざめシティで茶をしばき、休憩したあと下界へ。
海洋公園よりは劣るけれども、再びゴンドラを楽しんだよん♪



さ〜、下界へ降りた後は晩飯時間でっせ。


東涌からバスでDBへ移動です。
ディスカバリーベイ(愉景灣)のおしゃれエリアで食おうという魂胆。
移動時間も20分くらいかな?
東涌のモールで食うより全然いいね〜。



DBのフェリー乗り場の近くには、海の見えるオープン餐廳がたくさん。
外の席でキャンドルの明かりでムーディに・・・



我々の本日の晩メシはメキシコ料理にしました。
SOHOにもある『icaramba!』でごわす。


蚊もいて暑かったけど、これぞ夏の夜って感じですわ。
星などを眺めつつ、メキシコビールをぐいっとな・・・。


このあと散々しゃべって、フェリーで中環まで帰還。
まる1日がっつり遊びました。


みなさん、お疲れさんでした〜♪


☆人気blogランキング☆