フィリピン

イメルダ、会ってみたい・・




フィリピンへ出張してきました。


BBSには「マニラにいる」と書きましたが、実際はマカティ市という所におりました。


マカティはとても都会で、簡単に言えば素朴な中環って感じ?
豪華ホテルはいっぱいあるし、デパートはあるし、
そのデパートを外から眺めても、KOSEやローラメルシエなど劣らないブランドが入ってますわ。


タクの運転手のおっちゃん曰く、イメルダ・マルコスもマカティの某ホテルに住んでいるんだと。



うーむ、マカティでなら全然暮らせそう。


聞けば駐在員さんたちは、車の運転が認められないので運転手さんがつくし、
家族にも移動用の運転手さんと、人件費が安いのでお手伝いさんもついて、
まさにイメルダふぃーるな暮らしが可能らしい。



さて、11月末にクーデターが起こったマカティ。


クーデター罪で公判中の上院議員や国軍将校らが裁判所を抜け出し、
アロヨ大統領の退陣を求めて、ペニンシュラホテルの正面から装甲車でガツーンと突っ込んだらしい。




上司の提案でタクシーで舞台になったペニンシュラホテルを回ってもらったが、
「すぐにリペアされて今は全然セーフ」
と運転手のおっちゃんも言ってた通り、静かできれいでクーデターの片鱗もなかった。


ただしホテルの外にはTVクルーが陣取っていて、もしものニュースに備えていたが。




フィリピンは素朴な感じやポップな感じがいいですな。
もっとクリスマスの飾りが多いのかと思っていたけど、まだそんなでもなかった。


あと、ドーナツがお好きな国民性らしい。
やたらダンキンドーナツミスタードーナツ、クリスピークリームなどの看板が目に付く。
食いたかったが時間無し。



あと、TVドラマか何かの広告看板で「このフィリピン人俳優、見たことあるな〜」と思っていたら
F4の朱孝天(ケン・チュー)でした。
なじみすぎ。


Love knows no border...




☆人気blogランキング☆