人間の三大欲求

動物はみな集団欲があるんだぜ



今週もパッとせん一週間やったわ。


会社でも一匹狼になってしまったし。


一般的に人間の三大欲求は「食欲」「性欲」「睡眠欲」と言われているけど、
日本の友人によると「食欲」「性欲」「集団欲」という説もあるそうな。


「集団欲」は、社会的な部分の欲求で、人と同じでありたい、人と一緒にいたいといった、
社会とうまくつきあってく欲だそうだす。


あ〜・・・これってワシの最も欠けている部分だわ。


団体行動より個人行動。(でもずっとひとりは寂しい・・どないやねん)
プライベートを充実させたい。
というのは誰もが思っていることだと思うけど、人間ひとりでは生きていけない。
だから社会とうまく付き合ってくためにも団体行動が必要なんだよな〜
分かっちゃいるが。


運動でいうとチームプレーより個人プレー。(運動自体どれも苦手だが(笑))
「Aちゃん派」「Bちゃん派」に別れて対立⇒どっちにも入らない。
つか、めんどいんじゃ・・・そんなもん。


↑まあこんなのは人に迷惑かけることでもないしいいのだが、
社会とうまくつきあえない⇒自己中⇒不満⇒ヒステリ気味⇒すぐ発狂
これは改善せんとあかんな>自分。



<今年の目標追加>


社会(人)とうまく付き合う。




<おまけ>


今日の晩飯↓

今年の目標「健康美」やったんとちゃうの?



☆人気blogランキング☆