『看電影』から

看電影



香港人同僚(男)と一緒に深センに行っておりました。


同僚が、「ちょっと買い物!」と言って道端で買い求めたのが、雑誌『看電影』。
香港で買ったら15ドル、深センなら10元でちょいとだけ安いらしい。



「友達(男)へのおみやげです!
 私の友達、映画の仕事をしているからいつも読んでるんです!」
というので、
「へ〜、映画の何の仕事してるの?」と聞くと、脚本を書いていると。



ほー!
映画の脚本家をやっているとはちょっとすごいなーと感心して、
「たとえば、なんの映画の脚本書いたの?」と聞いてみたところ、



「そうですね、有名なのでは長江7号ですね」。



えええーーーー!!マジで!?
『長江7号』!???



マジかえ!!!



「ええーーー!あれって周星馳が書いたんじゃないの?!」
「チームで書いてるんですね」。


周星馳の会社のひと?」
「違います、フリーランスですね」
フリーランスって、そんないきなりフリーランスで脚本家の仕事は無理だよね」
「そうですね、最初はテレビの仕事でした」
「TVB?」
「そうそう、TVB!」



なんと・・・そんな話、本当にあるのだね・・・。
はぁー。



同僚は香港大学卒の秀才なので、その友達も大学の友達だと思いきや、
中学のときの友達で、その人は浸大のコミュニケーション学部卒らしい。
浸大のコミュニケーションはマスコミ向けの専門の学部なんだそうだす。



いや〜、すごい話だね!と感動していたら、同僚も、


「そうですねぇ〜、すごいですよね。私もすごいと思います。
 友達はたくさんの芸能人にも会っているし。
 でも、そんな風には全然見えないんですね」
だって。



ホンマやな。
確かに、香港には「そんな風には見えない」金持ちや業界人ばっかりやで。



今度、DVDでその人の名前確認してみよう。



ちなみに、その脚本家の彼も2個買ったらしい>長江七號の毛公仔



☆人気blogランキング☆