1997年の香港

LLブラザーズ!懐かしい!



日本に帰ったときに、昔日本で録画したVTRを何本かもって帰ってきました。


どれもめっちゃ懐かしい〜〜!


内容は、
ダンス甲子園とか・・・(調べたら1991年だそうです)
ザ・ベスト10同窓会とか・・・(調べたらこれは1994年でした)



あと、むっちゃ多いのが、中国返還前に特集されていた「1997年の香港」。


まだチェックラップコックができる前で、建設中とかいうてます。
会展もまだ出来上がっていなくて、式典までに間に合うのか?とか言ってます、
アグネス・チャンが。


そうでしたよね〜。


NHKの特集番組で王家衛が出てきて(若い!!)、
案の定わけのわからないことを言っている・・・、そして司会の人が困って流してます。


香港市民を広東語でインタビューする大島由加里さん。
ばりばり相手の話すことわかって、「なんて広東語上手なんだ!!」
と当時の私は感心していたけど、
おお、今は大島さんと同じようにわかるわー(泣)。



ほかにも香港芸能関係の番組も入ってました〜!


レス夫さんは生きてます!ハイヒール履いてる頃です。
華さまは35歳だって、かわいい!枯れてない〜!
ケリーはまだデビューしたばっかりで「風花雪」の頃ですね、ポスト王菲だそーで。
「天涯海角」でカネシロくん、なんか日本語アヤシイ・・・



いるんな番組を見ていると、返還を前に関して、
不安半分、でも香港人にとっては毎日のことだからやるしかない。
そういってましたね。


そうでしたね。
返還されて10年以上たって、私自身もろくろく知ってるわけではありませんが、
随分現代的になったなあ〜。
そして、何とか今は自由な香港でいられています。


どうか50年過ぎてもこのままでいてほしい・・・。
憧れの(憧れだった)香港・・・。



さっ、今からエリカ様のご主人ナビゲートの「メトロポリタンジャーニー香港篇」
見ながら寝ます。では〜☆


☆人気blogランキング☆