電車(トラム)

ぱくり写真すんまそん



いっとき、「松ケントラム」が香港中を走っていましたね〜。


 



雑誌「メンズUNO」の表紙になった広告電車ですな。


トラムの収入って、ほとんど広告収入みたいですね。
ひとりどこまで載っても2HKD(30円)だもんなぁ〜。
割があわんよな。


4月のはじめに、トラムの経営権を持ってる会社が権利の半分を
フランスの会社に売ることになったってニュースになってたよな。



たまたま検索で引っかかった香港人のひとのコメント。


「好唔開心,今日睇電視新聞,九倉出售電車一半股權予法國運輸集團威立雅公司
涉款數以億元計,威立雅即日起接管電車的營運工作。
從今日起,電車已不是香港人的電車了。」


すっごいブルー。
今日からトラムはもう香港人のトラムじゃなくなってしまった。


う〜ん、確かに香港人としては複雑な思いもあるわな。
スタートした1904年からずっと香港のものだったんだもんね。
スターフェリーとともに、愛される香港らしい乗り物だしな。



でもトラムが廃止とかになるよりは、まだぜんぜんいいやん!
またお金儲けて香港人で買い戻せばええではないか〜!


よしっ、私が六合彩(宝くじ)が当たって、
李嘉誠くらい金持ちになったらトラムの会社を買うよ(妄想)!!



って、私もガイジンか。よく考えれば。




☆人気blogランキング☆