帰国中・今日は幕末モード

この人、薄毛やったらしいで・・・



JAPANなう!!(←ツイッター風)


イースター休暇で日本に帰国しました!
桜は咲いているけど、寒いわ〜、JAPAN・・・。
背中にホッカイロ貼り付けて過ごしております。


さて、本日はオカンに誘われ、
京都・伏見の酒蔵、寺田屋跡などの散策に行きました。


歴史に弱いオカンが急にどうした、福山「龍馬伝」のふぁんしーになったのか?
まぁよい、わたしも偶然、何回目かの「燃えよ剣」を読み終わり、
気分は幕末モードだったのでOKら〜!



 


ここです!!
町の一角に町屋。その向こうに見えるのはガソリンスタンド・・・
めっさ興ざめ・・・。
いやしかししかたあるまい。今は21世紀。
400円の入場料を払って、当然中に入りますよ!


 


この部屋は龍馬の泊まっていた梅の間の横の部屋。
なんか中は思い切り観光地化な感じだったのでこれまた興ざめ・・・。
なんじゃ、いろいろ飾りまくったこの部屋は!!
と思って写真も撮らずにいた部屋が、梅の間だと後から知ってがっくり。


  


これがお龍さんが入っていた五右衛門風呂!
そして裸同然の格好で駆け上がって、龍馬たちに刺客が来たことを教えたのがこの階段。
おおお〜〜〜、本物や〜〜!!


しかし、とにかくこの家(寺田屋)は天井が低い。
昔の人は小さかったからこのくらいで大丈夫だったんでしょーが、
でかい私にはなんとも・・・。
(龍馬も175cmくらいあってでかかったらしいですね)


 

梅の間の刀跡。



このあと、オカンに「寺田屋来客ノートに一言書け」といわれたので、
「香港から一時帰国の間に来ました」と書きました。
近日中にこのように記載されたメモを見た方、それは私の書き込みです。
はは・・


いや、でもめちゃ楽しんだわ〜!
いってよかった!!



伏見奉行所跡は遠くて行くのやめました。
また今度行こ!


☆人気blogランキング☆